考えたことをつらつらと。日々の記憶。

疲れるけれど、傷つくよりはずっとまし。

f:id:tomoyohirokawa:20210322215103j:plain

 

傷つくことが減った代わりに、疲れることが増えた。

 

ちょっと棘のある言葉をかけられた時。

目線が冷たかった時。

誰かに煩雑な言葉を投げつけてしまった時。

以前は一瞬一瞬を真正面から受け止めて、その度に心をすり減らしていた。

 

あの人は私が嫌いなんだろうか。

私は何かをしてしまったんだろうか。

どうしてあんなことを言ってしまったのだろうか。

 

答えのない反省や後悔は溶けたチョコレートみたいにべっとりとしていて、

小さなコップをすぐに満杯にしてしまった。

何回も何回も、掻き出しては満たされ、書き出しては満たされの繰り返し。

冷えて固まってしまったら、もう笑えなくなることだけは

教えられてもいないのに知っていたから

手を止めないことが何よりも重要だった。

海の真ん中でぷかぷかと浮き続けるよりも、

豆粒みたいな島を目指して泳いだ方が案外息は続くもので。

酸素さえあれば、手足の疲れなど取るに足らなかった。

 

しかしそれは過去の話。

何がきっかけだったのかは忘れた。

いや、本当は心当たりがあるのだけど、他人に伝えるには退屈すぎる。

コップが割れた瞬間、なんて劇的なものではない。

蓋をしたのだ。

もう何も注がれないように、

もう掻き出さなくていいように。

どんな豪雨でも、濡れなくて済むように。

 

最初の蓋は紙製で、すぐに湿ってしまった。

次の蓋は木製で、しばらくすると腐ってしまった。

その次の蓋は金属製で、熱を溜め込みすぎて蒸し風呂になってしまった。

そして今の蓋は右手。

時々雨漏りするけれど、嫌ではない。

コップの底に空けた小さな穴から、ぽたぽたと消えていくのを眺ている。

 

ただ、年に1回くらい雨漏りがひどいことがあって、そういう時は歩くのも大変。

小さい穴が1個では足りないから、もう2-3個針を底に刺したいのだけれど

ぬかるみに足を取られて進めない。

左足を前に出そうと右足を踏ん張ったら、右足が沈んで身体ごと飲み込まれていく。

ようやく抜け出せた頃にはもう汗まみれで、

持っていたはずの針は行方不明。

疲れた体を丸め込んで、晴れるのを待つしかないのだ。

耐えていれば時が勝手に進んでくれる。

そういうなんでもないことが、何よりも大切だったりするのだ。

疲れるけれど、傷つくよりはずっとまし。