考えたことをつらつらと。日々の記憶。

霧みたいな希望

f:id:tomoyohirokawa:20170207115138j:image

 

楽しいこと、うまくいくこと。

しんどいこと、うまくいかないこと。

毎日たくさんあって、うまく折り合いをつけているのに。

たった一つの「うまくいかないこと」が全てを飲み込んでしまうことがある。

気にしないようにしても、気にしてしまう。

お得意の「次はこうしよう」に思考が向き切ってくれない。

 

そうして、低迷した心は新しい「うまくいかないこと」を引きつけてしまう。

目の前にあったはずの出口も黒いカーテンで覆われ、どこにあるのかわからなくなってしまう。

 

自力で出口を探す力は残っているのか、それすらもよく分からない。

もうそんな力などないと、認めることさえできなくて。

出口の外から誰かが入ってきて「出口はこっちだよ」と教えてくれたらいいのに、と。

霧みたいな希望を夢見てしまう。

 

だから、出口を見失っている人に

「心配してるよ、待ってるよ」なんて声をかけることで満足しないでほしい。

自力で出口を探せよ、って言ってるのと同じだから。

「本人の成長のために」なんて、その肝心な本人の残HPをわかっていないなら、あなたの期待はプレッシャーにしかならない。

出口を探せない自分を攻める材料を安易に与えないで。

そんなことするぐらいなら、踏み込んで、自分がこじあけた出口に引っ張って、出口の前で「じゃあ外で待ってるね」と手を離してほしい。

あと1歩で外に出れるところまで、連れていってくれたって、いいじゃない。

 

 

これは私の話であって、私の話じゃない。

出口を見失ったこともあるし、出口の手前まで引っ張ってもらったことも、「心配してるよ、待ってるよ」と他人に言葉をかけたことも何度もある。

「迷惑」とか「甘え」に引け目を感じるから、その人は「助けて」って言えないのかもしれないってことに、私たちはあまりに盲目過ぎる。

そんなことを、最近考える出来事がいくつかあった。

苦しいね。