考えたことをつらつらと。日々の記憶。

2017-01-01から1年間の記事一覧

チームは楽しい

久しぶりに、ブログを書こうと思う。 この数週間、お腹のあたりでモヤモヤとしたものが渦巻いている。風邪のせいなのか、歯の治療のせいなのか、全然わからないけど、少しずつでもことばにしないと永遠になくならないない気がして。思い切って、流れのままに…

深淵

あらら。4ヶ月も放置していた。 最近、頭のネジがゆるみ気味なのは、思考を言語化することをサボっていたからか。 自分の発する言葉がいい意味でも悪い意味でも変わってきた。 そうそう、最近「声」についてよく考える。 『ハチミツとクローバー』だったかな…

とりとめもない4月の話

4月になって、私はある会社の新入社員になった。 出社日初日、つまり先週の月曜日。 10時の入社式に間にあうよう、8時過ぎには部屋のカーテンを開けた。 まだ肌寒さを感じつつも、少しだけ春の陽気を感じるような朝だった。 9時過ぎ、身支度を整えて家を出る…

失恋でもしたのかしら

女は失恋すると髪を切るという。 その気持ちはわからないようで、わからなくもない。 髪を切ると似合う服も変わって、鏡に映る自分が「新しい自分」に見える。 そうして髪を切る前の自分は「前の自分」になる。 あっという間に過去になる。いろんなことが。 …

ちょうどいい

3月頭、オーストラリアのケアンズに行ってきた。 高校からの友達と現地集合、現地解散の旅。 朝5時頃空港に降り立ち、8時頃宿に着いたら、 あまりにも普通なテンションで寝起きの友人が現れた。 何の感動もない。 お互い、近所のスーパーでたまたま会ったよ…

雪山で例えるなら

どんな悩みも迷いも、ある人のたった一言で全部吹き飛ぶことがある。 大学2年生頃までは「ふんわりと包むような共感」を含む言葉に救われていた。 一番に思い出すのは大学1年生の頃。 ある女性から頂いた手紙に「どうかネガティブな自分を愛してあげて」と書…

霧みたいな希望

楽しいこと、うまくいくこと。 しんどいこと、うまくいかないこと。 毎日たくさんあって、うまく折り合いをつけているのに。 たった一つの「うまくいかないこと」が全てを飲み込んでしまうことがある。 気にしないようにしても、気にしてしまう。 お得意の「…

嫉妬

先日、大学時代の所属ゼミの最終発表会を見に行った。 後輩たちが1年、もしくは2年かけてやってきた研究や作品の報告と、自らの変化を語る姿はとても立派で。 つい半年前まで私もそこにいたはずなのに、空気も間も言葉も交わされる質問もすべてが新鮮に感じ…