考えたことをつらつらと。日々の記憶。

深淵

f:id:tomoyohirokawa:20170815215829j:plain

 

あらら。4ヶ月も放置していた。

最近、頭のネジがゆるみ気味なのは、思考を言語化することをサボっていたからか。

自分の発する言葉がいい意味でも悪い意味でも変わってきた。

 

 

そうそう、最近「声」についてよく考える。

ハチミツとクローバー』だったかな。

記憶として最後まで残るのはその人の姿なのか声なのか、みたいなセリフがあって、

最近後輩から声を褒められた時にふと思い出した。

 

姿か声か。

多分人によって違うけど。

私の場合は声だと思う。もっというと、笑い方と話し方の癖。

あの人は語尾が伸びていたなぁとか。

「くっくっ」って笑う人だったなぁとか。

思い出してはちょっとマネをしてみたりする。

で、気づいたら癖が自分に移っちゃったりして、次の年には私の特徴になってる。

 

そういう積み重ねって、嫌いじゃない。

あー。こういう話を誰かとする機会があったらいいのに。

学生時代はゼミがそういう場所だったけど、社会人になった今は全然ない。

対話、とまとめてしまうのはちょっと悔しいけど

落ち着いて違いの深淵を掘るような時間が欲しいなぁ。

うん、欲しい。